2012年12月19日

JWKについて

さて、書かないと忘れそうなのでJWKって何?という事をザックリ書いておこうと思います。



まぁ動画をご覧頂くのが一番わかり易いんですが、沿革にも軽く触れておこうかと思います。
JWKは東西冷戦下の1961年に陸軍の空挺部隊や国境警備隊など当時のポーランド陸軍の最精鋭部隊を再編し設立されました。

設立当初の名称は26BDR(26 Batalion Dywersyjno-Rozpoznawczy)、日本語訳すると第26偵察要撃大隊。

要撃というのは意訳で、Dywersyjnoにはサボタージュ、破壊工作などの意味が含まれます。
その名称からも判別出来る通り敵地への威力偵察、破壊工作などを目的とした部隊でした。

その後1964年に1SBSに、1993年に1PS、1995年に1PSKなどと名称を度々変更した後、2011年から現在の名称であるJWK(Jednostka Wojskowa Komandosów)、日本語でコマンド部隊としました。

日本ではMoHWFにも登場したGROMが有名ですが、ポーランドでは歴史の長いJWKの方が人気があります。

JWKについて

JWKはアフガニスタン、イラク、パキスタン、コンゴ、マケドニア、シリア、カンボジアなどを転戦し、その任務は多岐にわたります。
威力偵察、非正規戦、被誘拐要員救出・戦闘員救難やVIPプロテクションなどの他に近年ではテロ対策も行なっています。


JWKについて

JWKについて


また過去にSEALSや米陸軍5thSFG、10thSFGの他、SASなどとも共同作戦を取っています。

JWKについてはこんなところでしょうか。
細かくはまたいずれ触れて行けたら・・・と思います。

ポーランドは実質5軍体制を取っている軍隊で、陸海空のほか憲兵軍、そしてJWKやGROMが属するDWS(Dowództwo Wojsk Specjalnych)、特殊作戦軍になります。

DWSにはJWK、GROMの他にAGAT、NIL、FORMOZAがあります。

それぞれ独特のかっこ良さを持つ部隊ですので興味があれば是非調べてみてください!


さて、本日はそんなこんなで。
またいずれ・・・

アディオス!また会おう!!


Posted by 豚マーブル at 21:02│Comments(0)JWKについて
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。