2013年05月14日

Currahee Gear's product and so on...

こんばんは。
というわけで予告通り、Currahee Gearのパッケージが届きましたので装備品のレビューをしたいと思います。



ゲーム以外の記事久しぶりですね。
Curraheeはポーランド国産のタクティカルギアメーカーで、GROMやJWKに多くの納入実績があります。



よく登場するこの写真の左の人が着ているプレキャリは4101に良く似ていますがCurrahee製PC QRです。
MIWO-L 4101はこのプレキャリを原型とし、その廉価版として開発されました。

MIWO-LおよびPに代表されるポーランドのギアは比較的安価かつ質が高いことで重宝される一方、デザインはどこか前時代的である場合が殆どです。
Lubliniecは大分改善されましたがPraszcaはまだまだひどいもんです。

CurraheeはMIWOに対し大幅に値段が高い一方で非常にデザインが洗練され、アメリカのギアメーカーに劣らない最先端かつポーランドならではのセンスに満ちた製品を展開している魅力あふれるメーカーです。





最近ではJWKが使用しているA-TACS AUユニフォームがCurraheeの製品であることが判明し、密かに入手の機会を伺っていた所、前回の記事で述べたとおりFB経由でコンタクトがあった、という訳です。




先ずはA-TACSから。
JWKでは数年前からSPECOPS製のA-TACSユニフォームが使用されていましたが、ここに来てCurraheeに取って代わられた模様です。
BDU上下とコンシャツを買ってみました。





BDU、コンシャツ共に肩部ベルクロは横二列で、CryeのGen3コンシャツが同じ形状の様ですね。




BDUの留め具はボタンではなくファスナー。こんなの初めて見ました・・・最近ではこれが流行りだったりするんでしょうか・・・?






マグポーチ2種。こちらもあまり見掛けない形・・・



メディカルポーチ2種。左はQRタイプの物。Curraheeはこのタンカラーの色味が絶妙でステキです。






フラバンポーチは同じ物を色違いで。
二枚目の写真にあるように、このポーチは上下どちらにも開くことができるシロモノです。これは面白い・・・
最近気づいたのですがJWKでは背中付近のポーチなんかを逆付している場合が多いですので、そういった現場からの要請を含めてこういう構造になったのかなぁと。






あと面白かったのは、このダンプポーチ。最近よくある綴じておけるダンプなんですが、容量がかなり大きい・・・底もメッシュでゴミが堪らず、考えられた作りです。



あとはGPSポーチ。うーん何度見てもシブい色・・・!

僕の取り分はこんな感じ。
fujiwaraさんの代行もしていて、fujiwaraさんはPC QRなんかも購入されていますのでそちらのレビューはfujiwaraさんにおまかせで。








さて、今回手に入れたCurraheeのアイテムは以上ですが、実は彼らから素敵なプレゼントが・・・




JWK ZB-Cが使用するパラソル大隊パッチの、TANカラーバージョンです!!!
これはねーまあ幾ら言っても伝わらないんですが、全然流通してない代物なんです。
ポーランド人のリエナクターでもほとんど持っておらず、JWKの身内くらいしか実際持っていないのではないかと。

去年くらいから露出がかなり多く、欲しいけど手に入らない・・・そんなジレンマが合っただけに本当に嬉しいです!!
僕はもうZB-Cに魂売ります・・・かっこ良すぎるこのパッチ!ほんとに!




あとCombatIDっていうポーランドのIRパッチメーカーからプレゼントを貰いました。
白黒ポーランドIRと、レーザーカット加工されたなんか海豹のやつ。
正式名称どなたかお教えくださいorz

JWKは海豹とかなーり濃厚なお付き合いがある模様です。
そういう事も踏まえて僕に敢えてこのパッチを送ってきたのかなぁと思うと色々勘ぐってしまいますね。

2日連続でブログ書いて疲れました。
相変わらず写真ばっかりで申し訳ないです。
文章読みにくいですよね・・・
レイアウトもうちょっと考えます。

ということでまたいつか。

アディオス!また会おう!



Posted by 豚マーブル at 22:36│Comments(12)Pouches
この記事へのコメント
茶色Pパッチ ちいちゃくてかわいいですね
Posted by コーラ at 2013年05月16日 01:06
こんにちは

久しぶりの豚マーブルさんの記事だぁ!


おぉ♪
なんて粋な計らいなんでしょうか!

そして、羨まし過ぎますよ (●''w''●)
Posted by m田m田 at 2013年05月20日 00:02
>m田さん

ご無沙汰でした!

ポーランド人がかなり親切にしてくれていて、色々とこれからも楽しめそうな感じです!
Posted by 豚マーブル豚マーブル at 2013年05月20日 01:43
とても、いい方々ですね♪


私、GROM⇒AGATへ装備を変更しようとしているんですが、彼等はどのようなギアを使用しているんですかご存知でしょうか?
Posted by m田m田 at 2013年05月20日 12:50
AGATは正直あまりお勧めいたしません…

彼らはJanysport/LUBAWAのモジュラーベストを使用していますが、このメーカーは官給品専門で、一般への装備の販売を一切行なっていません。
入手はポーランドのAllegroというオークションサイトで放出品を待つ、という形で出来なくはありませんが年単位で探し続ける根気が必要です。

NILも同様です。
ポーランド特殊部隊でやりやすいのは、僕が専門としているJWKか、fujiwaraさんのGROMになりますね。
Posted by 豚マーブル豚マーブル at 2013年05月20日 12:58
成る程 (; ・`ω・´)
それは、ほぼ無理ですねw

道理で、見たことのないギアの訳です



色々な情報をありがとうございます (●´ω`●)
Posted by m田m田 at 2013年05月20日 14:24
度々申し訳ありません、
kamizelka kuloodporna JANYSportをALLEGROで見つけたんですが、コチラはどの部隊が使用しているでしょうか?
Posted by m田m田 at 2013年05月21日 20:42
詳細がよくわからないので詳しくは言えませんが、見た目はJanysport Raptorっぽいです。
こちらはOSZWという憲兵特殊部隊で使用されていました。

いました、というのはOSZWも最近大きな装備更改があり、Raptorでなくなっている可能性が高いです。

OSZW以外での使用はあまり聞いた事がありません・・・

あとAllegroはeBayと違ってほとんどの出品者が海外発送に対応しておらず、入札前にメッセージでポーランド語・英語での問い合わせが必ず必要です。
入札には郵送で受け取れるキーを入力してのアカウントのアクティベートも必要なのでご注意ください。
Posted by 豚マーブル豚マーブル at 2013年05月21日 20:48
はじめまして。
ロシア装備バカのノリーと申します!

パラソルパッチは以前から可愛いな~と思ってましたが、パラソル大隊のパッチなのですね!勉強になります! やはりポーランド装備はポーランドオークションにての入手がメインになるのでしょうか?
Posted by ノリー at 2013年05月24日 20:06
初めまして!

物による、と申し上げる事しかできません。
パラソルパッチを使用しているJWK CチームはMIWOというポーランドのギアメーカーの製品を使用していますが、こちらは公式通販で入手可能です。
しかしカード決済に対応していないので国際送金が必要となり多少面倒ですが・・・

ただヤフオクやeBayなどでギアの入手をお考えなのであれば、それらのサイトでの入手は不可能である、とだけ申し上げられます。
Posted by 豚マーブル豚マーブル at 2013年05月25日 15:50
はじめまして

先日ポーランド軍関係の催しがあり、
そこにJWK(Lubliniec)の兵士達も来ており、
彼らとちょっと話することができました。
装備品についても触れようかと思ったのですが、
なぜか入力禁止単語となってしまい、書き込み不能でした、すみません。
Posted by ポルスカ at 2013年05月31日 02:53
初めまして、現地にいらっしゃるとは・・・羨ましい限りです!
実は私も9月にポーランドへと行こうと思っておりますので、もし機会があればぜひ向こうでお目にかからせて下さい・・・!

催しは昨日の退役軍人記念日のものでしょうか?
JWK ZB-Cが出席していたようで、非常に興味があります。
Posted by 豚マーブル豚マーブル at 2013年05月31日 03:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。